さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

地鎮祭

こんにちは、さくらのもり歯科医院のなるせです。
4月13日に地鎮祭を行いました。

日頃お宮参りに行っていても 神式のやり方って 忘れているものですね。
二礼 二拍手 一礼 ここまではなんとなく覚えているのですが、玉串奉奠となると・・・
玉串って、どの様に受け取ってどちらに回すんだ?と考えてしまいました。
やり方としては、
玉串を受け取ったら、右手は上から枝の部分をもち、左手は葉の部分を下から持ちます。
神前に進み、枝の部分を自分の方に持ちかえ軽く黙礼する。
それを時計回りに回転させて葉の部分が、自分の方へ来るようにする。

そして玉串の根元を神前にむけて、両手を添えて供える。
だそうです。
鎌入れ、鍬入れそしてくい打ちと日本の儀式を、体験して
凛とした気持ちになりました。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)