さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

寝る前に歯を磨くのはなぜ?

こんにちは、なるせあきこです。

 

女の子
食べた後と寝る前に歯を磨きなさい、と言われるけど、
どうして寝る前に歯を磨かないといけないんですか?

 

先日、女の子の患者さまから質問をいだたきました。

 

歯磨きのタイミングとして、「食後」と「寝る前」をよく言われます。

 

「食後」は食べたものの汚れを落とすため。

 

では、「寝る前」に磨くのはなぜだかわかりますか?

 

それは、眠ると唾液の分泌が減るからです。

 

唾液は、口の中の汚れや雑菌などを洗い流す働きがあります。
眠ってしまうと、この唾液の分泌が少なくなりますので、
汚れや雑菌があると、寝ている間に増える原因になります。

 

夕食後から就寝まで歯磨きをしないで眠ると、
起床時には口の中の虫歯菌が30倍にもなってしまう、
そんなデータもあるそうです。

 

歯の治療中に、起きていると唾液は出ますが
寝た途端、唾液の量が減ります。

どのくらい減るかというと、
それまで出ていた唾液が止まったんじゃないか!と思うほどに
減る患者さまもいらっしゃるくらいです。

 

歯科治療に携わっているから体験できていることかもしれませんが、
それまで出ていた唾液が、
寝ることでこんなにも出なくなるのか、と思うと、
寝る前の歯磨きって大事だな!!!と思うのです。

images

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)