さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

冬休みの宿題と長男からの挑戦

こんにちは、なるせあきこです。

 

平成29年の診療がスタートしました。

初日からスタッフや患者さまの笑顔に囲まれて、
とても穏やかな雰囲気でのスタートとなりました。

 

冬休みの宿題は終わりましたか?

 

冬休みも残り少なくなってきましたので、
通院してくれているお子さまに「宿題は終わった?」と聞くと、
全部終わった、
あと少し残っている、
これからやる、
などと、それぞれの答えが返ってきます。

残っている宿題で多かったのが、「絵日記」。

冬休み直前に連休がありますので、
どのタイミングで絵日記を書こうか、と
悩む気持ちもわかります。

 

成瀬家の宿題事情

 

わが家にも小・中学生の子どもが3人いますので、
それぞれのペースでやっています。

 

長男が宿題の書き初めをやっていたときのこと。

 

長男
ねえねえお母さん、練習なしで書いてみて!

 

何の自信もありませんでしたが、練習なしで1枚書いてみました。

%e6%8c%91%e6%88%a6

子どもの頃、毛筆を習っていたとはいえ、
大人になった今は、めったに使用しない毛筆の感触に
かなりの違和感を感じながらの書き初めとなりました。

 

1年の初めに書いた字が「挑戦」

さて、今年はどんな挑戦の年になるのかな・・・・・ワクワク☆

 

長男からの挑戦

 

長男からの挑戦は他にもありまして。

その1つが早口言葉。
これもまた練習なし!!!

%e6%97%a9%e5%8f%a3%e8%a8%80%e8%91%89

とにかく、読むことに必死!!!

 

練習させてくれたら、
「書き初め」は上手に書けただろうし、
「早口言葉」はなめらかに発音できたはず!!!

 

なんで練習なしなの?
長男
大人は練習したら上手にできるに決まっているから

 

大人が練習したら上手にできるように
子どもだって練習したら上手にできるようになるんだけどな・・・・・

大人だって上手くいかないときは、
どうしたら、どうやったら上手くできるかな?と考えて
上手くできるように試行錯誤してるんだけどな・・・・

大人は子どもよりも試行錯誤した経験値があるだけ。

コツや勘って、やってるうちに気づいたり、身に付いていく
そんな気がします。

 

さくらのもり歯科医院では、
噛み合わせや歯並びを作っていく上で、
噛み方や飲み込み方、日々の姿勢などを
練習してもらうことがあります。

 

この練習は、
噛み合わせを良くするだけでなく、
発音を良くしたり、
風邪をひきにくくしたり、
運動能力が上がったり、
しわやたるみをひきしめたり、
と、いろいろな効果があります。

 

やっていくうちに体が覚えていって、その結果、
噛み合わせが良くなって、
風邪もひきにくくなって、
運動神経も良くなって、
勉強の成績もよくなって、
身長も伸びて、
スタイルも良くなって、、、、
って、良いことづくめだな・・・・と私は思うのです。

 

おまけ

 

負けず嫌いな私は、
その後も「早口言葉」の練習をしていまして。。。

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
お母さんは酒飲みたかったから酒飲みかけた

こんなことを言われたら、
早口言葉の練習なんかやめて、お酒を飲みたくなります(笑)

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)