さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

1日1日を大切に過ごすことに気づかせてくれてありがとう

【さくらのもり歯科医院からのお知らせ】
明日9月28日(水)は9:00~17:00の時間帯で診療を行います。

 

 

こんにちは、なるせあきこです。

 

先日、日に当たり色あせたぬいぐるみを交換したことをブログに書きましたが、
わが家の小学生コンビは、日に日に日焼けしております。

20160923_101250

 

その理由は・・・・・

 

今週末の土曜日に開催される小学校の運動会に向けて、連日練習があっているからなんです。

%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a

毎年、春に開催される運動会が、
今年は震災の影響で秋になり、
第1子が小学校に通い始めて7年目にして
初の秋の運動会を親子で体験しています。

 

9月末とはいえ、残暑が厳しい熊本は30℃を超える毎日。

 

もともと夏休みに海やプールに出かけての日焼けしていた上に、
毎日の練習でどんどん黒さがプラスされています^^
(焦げるんじゃないかな?と思うくらい^^)

 

運動会が開催される土曜日の代休として、
明日、28日(水)は小学校はお休みです。

 

子どもたちが休みの明日、

何しようかな???

小学生コンビが喜ぶことって何かな???

 

そんなことをここ数日考えています。

 

代休に限らず、週末のたびに考えていることではありますが。。。

 

週末、絵日記が宿題に出されることがある子どもたち。

翌日、学校で絵日記を発表するらしく、
「○○ちゃんは、□□に行ったんだって~」
「私も絵日記に書きたいから、どこか連れてって~~~」
と、お願いされます。

 

私は、「家族が揃ったから出かけよう!」とかだと納得するのですが、
「絵日記に書きたいから」の一言がどうしても気に入らないんですよね。。。。

 

なので、「絵日記のため」にはお出かけしません!!!

 

だって、普段の生活の中にイベントが溢れている事を知っているから。。。

 

一緒に掃除や洗濯をして、雑巾がけ大会や窓ふき大会をしてみたり、
一緒にピアノを弾いてみたり、
一緒に手芸や工作をしてみたり、
一緒にキッチンでお料理してみたり、、、、

 

一緒にお出かけしなくても、一緒にいられれば、私は楽しいのです。

 

子どもも、わかっているのか、しかたなくなのか(笑)
そんな日常のことを絵日記に書いてます。

 

「日常の中にイベントが溢れている」

 

このことに気づくまでの私は
“どこかに連れて行かなくちゃいけないよな・・・・”
“面倒な宿題を出す先生だな・・・・”

とか、思っていました。

 

でも、今は、
“1日1日を大切に過ごすことに気づかせてくれてありがとう”
“面倒な先生とか思って悪かったな”

とか、思っています。

 

さあ、明日はどんな1日になるのかな???

 

急な夕立の雨音をききながら、ぼんやり考えています。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)