さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

台風が気になる日曜日

こんにちは、なるせあきこです。

9月4日(日)21時の気象庁の台風第12号についての情報です。
台風第12号は、九州の西海上をゆっくり北上しています。
熊本県では暴風、低地の浸水、河川の増水やはん濫、土砂災害に警戒してください。

あす、9月5日(月)は通常通りの診療を予定しています。
ただし、今後の台風の状況によっては、変更もありえます。
変更の場合は、ブログ等でお知らせ致します。

台風の接近が心配だったこの週末でしたが、
どのように過ごされましたか?

わが家は、家族それぞれの予定が台風の影響で
変更や中止になり、家族揃って自宅で過ごしました。

予定はなくなり、雨や雷と天候も悪く、自宅にいると起きるのが、
子どもたちからの「暇~」攻撃。

そんな「暇~」攻撃に院長が立ちあがってくれました。

娘とケーキ作りに挑戦!!

20160904_104242

 

 

 

 

 

 

パソコンを見ながら、娘とワイワイ作っていました。

完成したケーキがこちら

20160904_123605

 

 

 

 

 

 

初めての共同作業にしては、上出来ということに^^

やや硬めでしたが、こんなお菓子もあるよね~と話しながら
食べた味は満点でした☆☆☆

 

 

そして、夕方からは、子どもたち3人による共同作業。

1人ゴーグルを装着してまで挑んでいるのは・・・・

20160904_172005

玉ねぎのみじん切りです。

20160904_172525

兄:「色が変わるまで玉ねぎは炒めてね」

弟:「色が変わるまで・・・・色がわからん!!!」

20160904_173543

兄:「いつまでもゴーグルしとうけんたい」

弟:「あ、そうか!!!」

20160904_173636

そんな漫才のような兄弟のやりとりの隣では、
娘がじゃがいもの皮をむき、包丁で切って・・・・と
順調に作業を進めていました。

20160904_173534

「お父さんとお母さんは、あっちに行ってて~」

「何を作るかはナイショ~」

と言われ、待つこと約1時間半後

20160904_190501

立派な夕飯が出来上がりました。

・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・ゴーヤチャンプル

子どもたちだけで献立を考えて調理をさせたのは初めてだったのですが、
自分たちだけで上手に作るものですね。

味付けもちょうどよく、とっても美味しかったです。

そして、なにより驚いたのが、ずっと仲良く笑いながら作業をしたことです。

普段はきょうだい喧嘩をすることもあるので、
誰かが途中離脱するんだろうな・・・・という、
私の予想は最後まで当たることはありませんでした。

逆に、私が子どもたちと調理をする時に、
「危ない」とか「時間や手間がかかる」とかが気になって、
調理を楽しむ事を忘れていたことに気づかされました。

 

家族のおかげで、のんびりとした幸せな休日を過ごさせてもらいました。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)