さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

夏休み最終日が休診日だったからできたこと

こんにちは、なるせあきこです。

すでに2学期が始まっている小中学校もあるようですが、
わが子が通う小中学校は、明日25日が始業式です。

ということで、今日が夏休み最後の日!!!

つまり、夏休みの宿題、ラストの日!!!

今年は、1つの宿題が最後まで残っていまして、
その宿題と言うのが、美術館鑑賞。

息子 「友だちと美術館に行っていい?」

と、夏休みに入ると同時に聞かれたので、
OKは出していたのですが、
いつになっても行かずに日にちが流れ、
とうとう夏休みが終わってしまう!!!

そんな今日はさくらのもり歯科医院は休診日♪

私と一緒に行動すると、車で移動することが多いのですが、
今回は公共交通機関を使って行ってきました。

今回、公共の交通機関を使うことで、
いずれは子どもが自分で行けるように、とも思ってのことです。

本当は自分で調べて行って欲しかったのですが、
まだそこまでには至りませんでした。

自宅近くの電停から市電に乗って「熊本城・市役所前」下車

そこから歩いて城彩苑(観光施設)を目指します。

歩く道すがらに、地震の爪後が残る、崩れた石垣を近くで見ることもできました。

o0960054013731463190

熊本市の日中はかなり暑いのと、
息子が足をけがしていることから、
城彩苑からはシャトルバスを利用。

o0960054013731463221

シャトルバスを二の丸駐車場で下車後、
二の丸広場を通って、熊本県美術館へ到着~

o0960054013731463255

息子のリクエストで、
熊本県立美術館で開催中の【ランス美術館展】を鑑賞しました。

o0200028313731567803

17~19世紀に書かれた絵画を鑑賞しつつ、
その時代の歴史に思いを寄せながら、
息子の宿題が完成するのを待っていると、
絵画を鑑賞する時間が、
こんなに有意義に流れるものなのかと感じたほどでした。

帰り道は、
地震で傷ついても、そこに凛と立っている熊本城の姿に勇気づけられ、

o0960054013731463288

o0960054013731463317

頭(?)に「リバテープ」を貼った肥後丸くん(熊本城キャラクター)からも
元気をもらうことができました。

夏休み最終日も終了し、明日はいよいよ始業式。

息子の宿題に付き合っただけではありますが、
夏休み最後のいい思い出になりました。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)