さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

ダイレクトクラウンがテレビで紹介されました

こんにちは、なるせあきこです。

さくらのもり歯科医院では、毎朝、朝礼をしています。

今朝の朝礼で話題になったのが、
テレビの朝の情報番組で取り上げられた
ダイレクトクラウンについてでした。

ダイレクトクラウンとは、
奥歯にかぶせる白いかぶせ物のことです。

白いかぶせものは料金が高額なため、

「かぶせるなら白いほうがいいんだけど、保険のものでいいです。」

と、保険の金属のかぶせものを選ばれる患者さまもいらっしゃいます。

金属のかぶせ物は見た目が悪いだけでなく、
人体へ及ぼす影響があることも明らかになってきました。

従来の白いかぶせものよりも安価で、
しかも1日で奥歯に白いかぶせものを入れることが可能なのが
今回テレビでも紹介されたダイレクトクラウンです。

なぜ安価に、しかもその日のうちにかぶせることができるか。。。

それは、、、

歯の形になっている粘土状のかぶせものを
患者さんの歯の土台にしっかりフィットするように
修正し硬化させるからです。

ほとんどのかぶせものが、
型取りをして歯科技工士に作ってもらうのですが、
その工程を省くことで、
患者さんに安価に提供できるようになりました。

しかも金属は使用していないので
金属アレルギ-のかたにも安心して選んでいただけます。

今朝のテレビ番組を見た患者さまから、
たくさんの反響をいただきました。

白い詰め物がある、と言っても
東京とかの話だろうと思って見ていたら、
ここ(さくらのもり歯科医院)でできるんですね!!!!

と驚かれるかたもいらっしゃいました。

ただ、テレビと異なる点もあります。

それは、、、

テレビでは20分程度で完成すると紹介されていたところです。

歯の形状、歯ぐきの形状、かみ合わせなど、
患者さまお一人お一人に合わせて製作しますので、
さくらのもり歯科医院では、もう少しお時間をかけて
丁寧に製作し、完成させております。

4月の保険改正で、奥歯でも手前のほうは
保険でも白い材料でかぶせることもできるようになりました。

治療に関するご質問、お問い合わせも受け付けております。

さくらのもりスタッフへお声かけください。

ダイレクトクラウンについての院長ブログはこちらです

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)