さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

いき

こんにちは、なるせあきこです。

先日参加した懇親会でのことです。

受付を済ませ、席に座っていたところ、
「突然で恐縮ですが・・・・」と幹事さんがやってきて、
なんと、乾杯のあいさつを私がすることに‼

動揺を悟られませんように・・・・と静かに席をたち、
トイレに行って、スマホで文例を検索(笑)

こういうとき、スマホは便利ですね(笑)

そして、また静かに席にもどり、
懇親会が始まるのを待ち、
そして、いよいよ私の出番‼

自己紹介をし、
出席者の皆さんとの出会いから今日まで、
主賓の方への感謝の言葉、
楽しい会にしましょうね~的なことを話したはず(笑)

そして、皆さんがグラスを持ったことを確認して

「かんぱい☆」

ブログに書いてみれば、これだけのことなのですが、

めちゃくちゃ緊張しました‼‼‼

緊張のあまり、乾杯の一口で酔っぱらうかと思いました(笑)

緊張したとき、または緊張する時、
その緊張を解こうと、皆さんだったらどんなことをしますか?

手のひらに「人」という字を3回書いて飲み込む、とか
目の前にいる人をかぼちゃと思う、など、
子どものときにいろんな方法を教えられてきましたが、
大人になった今では、
深呼吸するのが私の定番になりつつあります。

あたりまえなのですが・・・・

私たちは日ごろ呼吸(息)をして生きています。

「いきる(生きる)」という言葉は、
「いき (息)」から派生して生まれた言葉なんだそうです。

そんな息に匂いを感じることがあります。

それが口臭です。

口臭は様々なことが原因で起こります。

歯磨きや、歯科医院でのお手入れを行うなど、
口の中を清潔に保つことで防げる口臭もあります。

矯正治療をして、歯をきれいに並べ、歯磨きをしやすくするのも、

しっかり噛んだり、お口の周りの筋肉を動かして唾液を出すのも、

口臭予防につながります。

そうそう、息といえば・・・・

ため息をつくと、気分が重たくなるんだそうです。

楽しく生きたければ、“笑う”といいんだそうです^^

さくらのもり歯科医院では、表情筋を使った
スマイルトレーニングや表情筋トレーニングの体験会なども
開催しています。

予約が必要ですので、スタッフまでお声かけください。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)