さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

鏡開きのぜんざい

こんにちは、なるせあきこです。

1月11日は鏡開きですね。

鏡開きといえば、ぜんざい!!

と、いうことで、小豆からぜんざいを作ってみました!!

一粒だけ白い豆が混じっていました。

“小豆は洗って水に一晩ひたして…”

という手順で作るものだと思っていたのですが、
COOKPADで調べてみると、
比較的簡単に作ることができるようなので、
やってみました。

1 洗って
2 ゆでこぼして
3 圧力鍋で炊いて
4 味をつける

たったこれだけ~(笑)

歯医者さんが作るぜんざいですので、
砂糖の一部をキシリトールに変えて作ってみました。

お菓子にはたくさんの砂糖を使います。

最初は100%キシリトールで作るつもりだったのですが、
キシリトールを一度に大量に摂取すると、
お腹がゆるくなることがありますので、
あくまでも砂糖の一部をキシリトールに変えて作ってみました。

砂糖の一部をキシリトールに変えることで、
年末年始の暴飲暴食で太った上に、
お砂糖た~っぷりで高カロリーのぜんざいを食べることから逃れようと
あがいてみました(笑)

鏡開きとは、お正月に飾っていた鏡餅を下げ、 
それを食べるという風習です。

お正月に飾っていた鏡餅には力が備わると考えられ、 
感謝しながら食べることによって、
無病息災を祈願するという意味があるんだそうです。

なので、さくらのもり歯科医院に飾っていた鏡餅を下げて、
焼いて、作っておいたぜんざいに入れて、いただきました。

1粒だけ混じっていた白い豆もちゃんと煮えてましたよ。

気になる“キシリトール入りぜんざい”の味の感想ですが、
スッキリとした甘さで美味しかったです。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)