さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

ハウステンボス

週末は、勤労感謝の日でしたね。昼間は、眩しい日差しが降り注ぎ、夜は、ヒンヤリとした風で、冷たく感じられる、秋らしい日でしたね。
わたしは、家族とハウステンボスで、秋を満喫して来ました。
ワンピースの、船や、アドベンチャーパークでの、アスレチックなど久しぶりに野外で体を動かしました。
ただこの季節は、花粉症のアレルギーがある方は、大変ですね。私も鼻水が水のように流れ、目の周りが、熱く感じアレルギーの凄さをかんじました。
そのため、口呼吸ををすることも多かったのですが、口呼吸していると、歯も乾燥してくるのが分かりますね。
歯が乾燥すると、表面に付着したステインや、汚れが歯の中に中にと入って行き茶色く黒くなっていきます。
特に、見えやすい前歯は、乾燥しやすくく色がつきます。
前歯の半分や、2~3本の歯が、黒く見えるのは、その部分の唇が、閉じてないため 着色し易く成るためです。
そしてこの時期から、あったかい、コーヒーや、お茶、紅茶などとても、嬉しく感じる季節になります。
乾燥と、嗜好品の多くなってくると、歯が黒くなります。
夏よりも、歯が黒くなりやすくなります。
この時期は、定期的な、クリーニングの時期を少し早めにされませんか、!
また、これからの、インフルエンザ対策にも、お口の、クリーニングは、とても有効な手段です。
口から、全身の健康を、守って行きましょう。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)