さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

年長組の保育参観

こんにちは、なるせあきこです。

台風4号の影響を大きく受けることがなく、ひと安心のさくらのもり歯科医院。

そんな今日、私は、次男(幼稚園年長)の保育参観へ行ってきました。

保育の内容は、
 財布やボールなどが書いてある絵を見ながら、
 walletやballなどの発音を耳で聞き、
 同時に自分で発音しながら8個の英単語を覚えるというもの。

覚えたあとは、お楽しみが用意されていました。

机やいすを片付けて広くなった教室の中で、まずは8名の保護者が、
覚えた英単語の絵が書いてあるA4サイズほどの紙を持ってスタンバイ。

先生が発音し、その紙を持っている保護者の所に移動するというゲーム。

何度か繰り返した後、先生が「最後の1回は難しいよ~」と、
全ての保護者にいろんな絵が書かれた同じサイズの紙を配りました。

30個近い絵の中から1個を探し出すゲームですので、
子どもたちの興奮や緊張感はそれはそれはすごかったです^^

先生が口元に手を置き、さあ、発音!!の瞬間、
スピーカーから保育参観の終了を知らせるアナウンスが流れてきました。
まるで、先日のサッカーW杯アジア最終予選のオーストラリア戦で、
本田選手がボールを蹴ろうとした瞬間にホイッスルが鳴った・・・・みたいな
空気が漂いましたが(笑)、アナウンスが終わると同時に子どもたちのゲームは続行!!

たった1枚の絵を持つ保護者を探して、部屋中を動き回る子どもたち・・・・

ほとんどの子が正解の絵を持つ保護者の前に、
そして何人かの子は自分のお父さんやお母さんの前に。

そんな姿もまだまだ可愛い年長組の保育参観でした。

さて、ここからはさくらのもり子育てサークルの告知です!!

第2回 さくらのもり子育てサークルを
6月27日水曜日 午前10時半より開催します。

みんなで、七夕飾りをする予定です。

さくらのもり歯科医院に来たことのない方の参加も大歓迎です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

※準備の都合がありますので、予約をしていただけると助かります。
    さくらのもり歯科医院 096-388-0880 

 

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)