さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

熊本市エコキッズサミットプログラム2012任命式

こんにちは、なるせあきこです。

本日5月19日(土)は、院長の研修参加のため、
さくらのもり歯科医院の診療を、9時から30分のみとさせていただきました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。

私も午後から福岡での研修に行ってきました。
そこで、知り合いから口々に言われたのが

 「今日はお化粧がばっちり(濃い)ですね」

でした(笑)

日焼け止めをた~ぷり塗っていたので、そう言われたんだと思います。
では、なぜそんなに日焼け止めを塗っていたかといいますと、
午前中に、「わくわく江図湖フェスタ」の一環として行われている
「くまもと環境フェア2012」を観覧するため、熊本市動植物園へ行ったからです。

私のお目当ては、「熊本市エコキッズサミットプログラム2012任命式」でした。


保育園や幼稚園、小学校などで、
環境にやさしい取り組みをしているお友だちに会って来ました。

 「残った給食を肥料にしています」
 「グリーンカーテンをつくります」
 「地域を大切にする取り組みをしています」

などなど、グループごとにインタビューに答えて、
どんな取り組みをしているのかを教えてくれました。

保育園や幼稚園のお友だちがインタビューに一生懸命答える姿は、
可愛いのと同時に、見ている私に勇気をくれたような気がします。

来年2月にはエコキッズサミットの場で報告が聞けるとのこと。
どんな報告が聞けるのか楽しみです。

私もそうですが、このブログを見た方が、
エコについて考えるきっかけとなり、
美しく豊かな熊本の自然や環境を、子どもたちの未来に繋げていければ・・・・
そして、熊本から日本へ、そして地球全体へと広がっていってほしい・・・・と考え、
エコキッズのお友だちの頑張りを紹介させていただきました。

長文となりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)