洋菓子店の接客
○2011/08/06
こんにちは、なるせあきこです。
先日、急きょ、贈答品としてお菓子の詰め合わせが必要になったことがありました。
しかも、時間は午後8時に。
もう、どこに行っても間に合わないだろう・・・
そう思いながらも、営業時間を確認しようと、
自宅近くの洋菓子店へ電話をかけました。
電話からは店長さんのいつもの穏やかな声が聞こえてきました。
「営業時間は午後8時までですので、本日は終了しました。
明日は朝10時に開店します。」
やっぱり間に合わなかったか・・・と思いながら
そうですか、わかりました。と電話を置こうとした時です。
「どうかなさいましたか?」
まさかの展開でした。
事情を説明すると、来店までにかかる時間を聞かれ、
なんと、お店を開けて待っていてくれるとのこと。
急いでお店に行き、扉を開けると、
「どうぞ、ごゆっくりお選びください」
と、店長さんも店員さんも、いつもと同じ笑顔です。
会計をしながら、
「また、何かありましたら、お電話ください」と、店長さん。
「ありがとうございました。」と、店員さんはいつも通り
出入り口まで商品を持ってきてくれました。
営業時間外に対応してもらったことへの
申し訳なさはもちろんありましたが、
それよりも、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この洋菓子店の接客から感じたことや気づいたことを
今後の接遇研修に活かしていきたいと思っています。
さくらのもり歯科医院が開院して丸1ヵ月が経ちました。
これからも、成長していく歯科医院であり、スタッフでありたいと思っています。