さくらのもり歯科医院

午前
9:00 ~ 13:00
午後
14:30 ~ 19:30
休診日
水・日・祝

blogI WANT A NICESMILE FOREVER

院長が好きな、たけのこ料理があるらしいんやけど・・・・

こんにちは、なるせあきこです。

 

わが家には20年以上のも間、謎となっていた食べ物があります。

 

それが、、、、

 

 

 

【たけのこをみそで料理したもの】

 

 

 

結婚してすぐのころ、「何が食べたい?」とリクエストした時の院長の返事です。

 

 

 

当時は、今のようにネットでサクサク検索するような時代でもまだなくて💦💦💦

 

たけのこをみそで煮てみたり、みそで和えてみたりしたのですが、どれも院長によると正解でなくて💦

 

 

その後もリクエストされることが何度かあったのですが、作ることすらあきらめていました。

 

 

 

20年以上もの時が過ぎ、、、

 

 

 

先日、テレビの情報番組のなかで、熊本の郷土料理が紹介されていて、その中でその答えらしきものが見つかりました。

 

 

≪作り方≫

①みそと砂糖を油で炒め、

②その中にゆでたタケノコを投入して炒め合わせて完成♬

 

 

 

 

番組で紹介されていた通り、作って、食卓に出してみると・・・・

 

 

 

院長
ナニコレ???

 

 

 

まずは、料理を見て固まる💦💦💦

 

 

 

そして、恐る恐る口に運ぶ💦💦💦

 

 

 

と、ここで、答え合わせ

 

 

 

たけのこをみそで料理したのって、

これで合ってる???

 

 

 

院長
近いけど、まだちょっと違うな~~~

で、この料理、なんて言う料理???

 

 

ひこずり

 

 

 

院長
あーーーそうそう!

ひこずりって言ってた!!!!

 

 

 

成瀬家の長年の謎が解けました~~~~☆

 

 

 

「ひこずり」で検索すると、クックパットでも作り方を知ることができます☆

 

 

 

便利な時代ですね^^

 

 

 

院長の記憶の「ひこずり」に近づけるようにお料理頑張ろうかな、、、、とも思いますが、そろそろ今年のたけのこの季節は過ぎそうです💦💦💦

 

 

 

 

さくらのもり歯科医院は、熊本市東区小山2丁目、第1空港線沿いにある歯医者です。

The following two tabs change content below.

なるせ あきこ

最新記事 by なるせ あきこ (全て見る)